So-net無料ブログ作成

ちょっと考えさせられる事 [雑記]

ミクシーの記事見てたらこんな事が。

ネットで調べればお店の情報がカンタンに手に入る時代。「食べログ」などに掲載される「口コミ評価」を店選びの参考にする人も少なくない。店舗側もネットの口コミ評価については、かなり気にしているようで、中には敏感になりすぎている例もあるようだ。先日、東京・渋谷の飲食店に行った女子大生Aさん(20歳)は、そのときの店員の接客についてこう振り返る。 「会計の際に1万円を両替してもらおうと頼んだのですが、『うちは両替やってないんですよ』と非常に無愛想に言われました。その後、『まぁ今回だけしょうがないので秘密で両替しますけど、これ、絶対ネットに書いたりしないでくださいよ』と睨まれたんです。 『載せません』と言うと、『そんなこと言うけど、あの店は両替してくれるよ、とか書くでしょ。どうせ』としつこく言ってきました。なんだか、凄く不愉快でしたね」  別の男性Bさん(28歳)も、次のような経験をしたという。 「一見さんお断り風の飲食店に入ったときに、『店内の写真を撮らないでください』という貼り紙があったんです。もちろん写真を撮るつもりもないし、それをネットにあげるつもりもなかったんですが、たまたま携帯でニュースを読んでいたら『ちょっとお客さん、今メニューの写真撮ったでしょう。すぐ消してくださいよ』と怒鳴られました。 『撮ってません』と言ったんですけど、『そうやってうちのこと面白おかしく書いたりするんだろ』と言いがかりをつけられて、嫌な気分になりました」  ネットでの口コミ評価に店舗側が敏感になりすぎて、接客時に悪印象を与えてしまうケースもあるようだ。


以前からお店の了解無しに勝手にお店内部の写真やメニューを写真に撮るのは法的には好ましくないと言われてました。
でもブログに載せる事で宣伝になるし別にいいやんと勝手にが。。。
自分もやってました[あせあせ(飛び散る汗)]
自分は載せた以上は美味しいですとかいい感じですとかそのお店に対し好印象を載せて。
その辺は気を使ってました。
ただ他の人のブログ見るとなにか個人的に気に食わない事あるとブログで写真付けてぶちまけて。
たしかにこれは頂けませんね〜 特に人気ブロガーの人程これやります。
私に逆らうと痛い目にあうよと仕返しみたいに。
でも弁護士が言うにはこれは営業妨害でお店が訴えれば犯罪にあたるとか。
ブログでは当たり障り無い事書くのがいいと。

そういう事で自分はこれからお店の了解取って写真アップしていく事にします[手(パー)]
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。