So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ
前の5件 | -

福井競輪場 [自転車]

ビックレースが行われた福井競輪場に行ってきました。
共同通信社杯で最終日はSKE48のミニステージもありで場内はとても賑わってました。

地元期待の脇本選手以下全国のトップレーサーが集結し競うレースです。
競輪のトップレーサーってオリンピック選手ですからね。
そんなトップアスリートを生で見れるなんてそうそうないですし。
お金賭けなくてもそんなアスリートの迫力ある走り見るだけでも十分楽しめました。

緊張のスタート
__ 3.JPG


惜しくも準優勝戦で負けてしまいましたが最終日は持ち味の先行逃げ切りで1着の脇本選手
__ 1.JPG


SKE48のステージ
__ 1.JPG

__ 2.JPG


優勝は茨木の長塚選手でした。
チームスプリントでオリンピックにも出場してメダルも取ってます。
スプリント選手なんで一瞬のダッシュが素晴らしいですが持久力はなく競輪では追い込み選手として活躍してます、速く走るは一緒なんですが脚力の違いで走りのスタイルが変わってきます。

表彰式
__ 3.JPG

__ 2.JPG


生バンドに福井市長も参列です。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

雨の中のMTBダウンヒル最終戦 [自転車]

10月9日(土曜日)

MTBダウンヒルジャパンシリーズ最終戦 in 瀬女高原の観戦です[目]

元々危険なとこ走り抜ける競技なのですがこの雨でさらに危険度がアップ。
ので正直雨天中止かな〜 と思いましたが、、、
雨は関係ないと、改めてこの競技の潔さというか素晴らしさを実感しました。

雨に煙る瀬女高原
image.jpeg


今日はカッパ着ての観戦です。

まずはボスさんに付いて選手控え場所のベースキャンプ場に。

美佳さんにそして旦那さんに挨拶した後今回は末政さんのMTBをじっくりと
image.jpeg


前後輪ともディスクブレーキです。

前輪ブレーキ
image.jpeg


後輪ブレーキ
image.jpeg


前後輪のディスク板共極限まで軽量化が図られてますね〜
そしてこの競技もブレーキ引きずる機会が多いのでブレーキオイルが沸いて突然効かなくなるらしいですね、特に今日は雨で引きずる機会がさらに多くなるので要注意みたいです。

そうこうしてるうちにランチタイムです[レストラン]

自分はナンドック
image.jpeg


ボスさんは石窯ピザ
image.jpeg


こんな石窯です
image.jpeg

image.jpeg


選手のみなさんもここでランチとってました。

ランチ後外に出ると雨がさらに強くなってます
image.jpeg


そんな中美佳さんが出場する女子エリート決勝の発走時間が[ダッシュ(走り出すさま)]

今日はこのポイントで観戦
image.jpeg


写真ではわかり辛いですがかなりの急斜面です、そして下はぬかるんでるし。。。
さすがプロの競技はすごいです。

ここを信じられないスピードで駆け抜けていきます
image.jpeg

image.jpeg


この迫力は生で見ないとわからないでしょうね〜

そしてゴールに
image.jpeg


ゴール付近の模様は動画でも撮りました





最終結果はこれです
image.jpeg


今回は残念ながら表彰台には入れませんでした。
でもこんな悪コンディションの中怪我なく完走出来た事自体素晴らしいと思います。

ただ年間順位は3位確定しましたよ[グッド(上向き矢印)]

戦い終えた選手達
image.jpeg


ユニホームが泥だらけです。
でも末政さんの上着の日の丸は見事に輝いてますね〜

帰りは勝山の喫茶店でちょっと一服です。

ここでホットコーヒーと抹茶ケーキを
image.jpeg


抹茶ケーキは洋菓子なのにアンコが入ってて少し和菓子っぽくとてもナイスなお味で[グッド(上向き矢印)]
ここの抹茶ケーキ、病み付きになりそう[手(チョキ)]


今回も選手達の素晴らしい走りが生で見れてとても良かったです。
ブログや雑誌では得てして良い場面しか取り上げられませんが裏ではけっこう転倒してます、でも転倒しても挫けず立ち上がりすぐレースに復帰するその精神力には感服致します。
こういう裏が見れるのも生で観戦してるからこそ。
レースは現場に足を運んで生で見てこそだと改めて感じました。

こういう観戦のチャンスを頂いたボスさんにはほんと感謝しております。
また来シーズンもよろしくお願い致します。
nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

MTBダウンヒルジャパンシリーズ [自転車]

第4戦が9月25日(土曜日)岐阜県ウィングヒルズ白鳥で行われました。

前回の第3戦長野県富士見パノラマで不本意な着順に終った美佳さん。
リベンジで挑んだ第4戦です。

ただ自分、その日は京丹波練習会と重なり観戦に行けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ので観戦に行かれたボスさんから写真お借りしこの場で紹介させて頂きます。


結果から先に言うと2位でしっかりこの前の悔しさを晴らしました[グッド(上向き矢印)]

2位になり友人と抱き合う美佳さん
2230109_626934312_171large.jpg


タイムはこれ、5番が美佳さんです
2230109_626934316_142large.jpg


もうちょっとで優勝も狙えたかな?のタイムですね~

表彰式
2230109_626934238_128large.jpg


前回悔しい思いしたのでほんと良かった[手(チョキ)]

表彰式恒例のシャンパンファイト
2230109_626934216_67large.jpg


これするとハイテンションになりますよね[かわいい]


後先になりましたが会場内です
2230109_626934765_164large.jpg


ここもスキー場でここは自分もスキーで滑りに行ってます。
白い所がスキーの場合センターゲレンデに戻ってくるメインコースなんです。

このゴンドラで一気に山頂に
2230109_626934705_9large.jpg


空が綺麗ですね~
MTBダウンヒルレースでも選手達はこれに乗りスタート地点に向かいます。

レース模様
2230109_626934323_17large.jpg


ここは富士見の様にすごいロックセクションは無いらしいのですがそれでもすごいとこ走ってます。
まさに道に落とし穴があるって感じで。
自分だったら多分穴の中でひっくり返ってますね。(笑


これでシリーズポイント戻しましたね~
そして次回はいよいよ最終戦[ダッシュ(走り出すさま)]

最終戦は10月9日(土曜日)石川県瀬女高原スキー場で行われます。
自分は当然見に行きます[手(グー)]
ご都合付く方、ぜひ見に行きましょう[exclamation×2]

いくら写真や動画で見ても生で見る迫力には敵いません。
ほんと現地で生で見るとそのスピード感に驚かされそして感動します[ぴかぴか(新しい)]

瀬女高原スキー場は自分もスキーで数えきれないぐらい滑りに行ってましてここのコースは熟知してるのですがここは山頂から麓に降りてくるコースの巾が狭い[exclamation]
のでエキサイティングなレース見れるかと思いますよ[右斜め上]


<動画追加>

決勝レース



表彰式

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ダウンヒル全日本MTB選手権 [自転車]

昨日7月17日(土曜日)
おサルのボスさんの日記見たら、、
長野県富士見パノラマでこの日行われた2010年選手権で福井県在住のボスさんの娘さんのMikaさんが2位になられたそうで[グッド(上向き矢印)] おめでとうございます[手(チョキ)]
以前見せて頂いたプログラム表には選手名の横に福井県(ほんとは三重県ですよね、笑)と明記されてるので同じ福井県人として嬉しい限りです。

この前の「うなぎのいとうツアー」で鰻屋はもとより関宿に津市を案内して頂いたボスさん。
娘さんが嫁いで福井県に在住してるのでそれが縁でマイミクさんに。

この日の模様は福井テレビの「チカッペ」番組取材班が取材しており近いうちに福井県でテレビ放映される予定ですので福井県の方はぜひ見てみて下さいね[グッド(上向き矢印)]
ボスさんも父親として?インタビューされてるみたいですので。

このレースのほんの一部です (拝借品です)

nice!(6)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

折り畳みチャリが届く [自転車]

注文していたブツが今日届きました、でもこれ自分のじゃないんです。
というのも姪っ子の中学入学祝い。
自転車が欲しいというので時々貸してもらう事条件でプレゼント
折り畳みにしたのは遊びに行った先で仮に自転車で帰れない状況になっても折り畳めば軽自動車の座席に乗るからと自分がアドバイスしたから。(笑
さあ、これで自分も輪行体制が整い一石二鳥。(爆

ブツはこれ

中学生に高額チャリは贅沢なのでふつーのチャリ

バックに収納した状態

思ったよりでかいです、ほんとこんな大きさで電車乗せてくれるの?と、そして重さも。
これ担いで駅構内の階段上るだけでもけっこうな運動になるかと。
これは駅構内を歩く電車より夜行バスでの移動が無難かも。(笑


前の5件 | - 自転車 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。