So-net無料ブログ作成

杣山城跡トレッキング [旅]

山城跡巡り登山道として整備されてる杣山に行ってきました。
杣山城は鎌倉時代から整備され織田信長の越前攻めで廃城にされるまで越前の要の城として戦略的にとても重要な城でした。

登山道の見取り図
__ 1.GIF


今回は杣山荘登山口からスタートします
__ 2.JPG


一気に登ります、ので息も上がり、、、

登り切った台地には崖に鉄梯子が
__ 3.JPG


梯子踏み外すと崖下に真っ逆さまですから慎重に。

鉄梯子登り切り尾根伝いに犬戻駒返し経由し本丸に
__ 4.JPG


ここで昼食
__ 1.JPG


一服して下山
__ 2.JPG


西御殿に向け尾根伝いに。

この尾根には落城の際女性達がここから身を投じたという崖が
__ 2.JPG

__ 3.JPG


敗軍の女性はそのまま居ると敵方の兵に犯され辱めを受けますからこうなるんですよね。
戦の非情さです。

で、西御殿から真下に道を。

下りながら見る景色
__ 3.JPG


殿池
__ 4.JPG

__ 1.JPG


篭城戦では欠かせない飲料水、涸れる事無く年中水が湧く池です。

姫穴
__ 2.JPG

__ 3.JPG


武将の姫が隠れたとの伝説の洞窟です。

岩屋不動尊からもう一度登り東御殿に行きます。

東御殿
__ 1.JPG

__ 2.JPG


中腹の館です。
ここから休憩所に向け下山。

休憩所で一服
__ 4.JPG


そしてまた下山道を下りスタート地点の杣山荘に。

トレッキングは登りでは息が切れ下りでは急坂を滑らない様に踏ん張り脚にくるで楽しむというよりある意味苦行ですが登り切った山頂の綺麗な景色にそして自然に触れ合い癒されます。
それに足腰強化になり基礎体力も養われるで健康的です。
そしてトレッキングのいいとこは身ひとつで出来るで道具にさほどお金かかりません[手(パー)]

あっ、トレッキングにはこれはあった方がいいですよね
__ 1.JPG


獣除けスズです。

新世界と帝塚山 [旅]

12月21日(日曜日)

朝起きると曇り空ですが雨は降ってません、観光日和です[グッド(上向き矢印)]

ホテルの部屋の窓から見る景色
IMG_3234.JPG
部屋は10階

ゆっくり朝食済ませそして朝風呂[いい気分(温泉)]
チェックアウトは午前11時でした。

まずはなんば駅地下街探索
IMG_3236.JPG

ここのドコモショップでにきさんが所用を
IMG_3235.JPG

そして御堂筋線で天王寺駅に[電車]

着きました
IMG_3238.JPG

あれ、あべの橋駅?
御堂筋線では天王寺駅ですが隣接する近鉄電車の駅名はあべの橋駅なんです。
紛らわしいですね。
あべの橋の由来はこの近くに安部清明の神社があるから。

ここに来た目的はこれ
IMG_3240.JPG

通天閣です~
ここはコテコテの大阪通り越しもう別世界の大阪になります。

その名も
IMG_3241.JPG
新世界

新世界内は独特の景色
IMG_3242.JPG

昔は気軽に入れない空気でしたが今は全然ですね。
若い女性もたくさんとでほんとイメージが変わりました。
驚いたのは若い女性が真昼間から平気に立ち飲み屋でビールと串カツを。

自分はここの有名なタコ焼きをお茶と一緒に
IMG_3243.JPG

腹ごしらえして通天閣内部に
IMG_3247.JPG

展望台から見た景色
IMG_3248.JPG

通天閣見学後は駅まで戻り阪堺電車に乗り帝塚山に[電車]

都会では珍しいチンチン電車です
IMG_3249.JPG

道路上にある駅に着きました
IMG_3251.JPG

ここは東京でいうところの田園調布みたいな高級住宅街らしいです。
どうりでお金のかかってそうな家ばかり。

住宅街内にある公園のベンチで一服
IMG_3250.JPG

最後は加川良の歌の歌詞にもでてきた純喫茶「白い家」でスイーツタイム
IMG_3254.JPG

レアチーズケーキが最高
IMG_3252.JPG

満足したところで歩いて四つ橋線の駅に。
この電車で梅田駅に戻る。

梅田ではまたモンベル店見学です。(笑
欲しいと思ってるインナー試着しました~

ショッピング後地下街で夕食しサンダーバードで無事帰宅しました[わーい(嬉しい顔)]

平成ジャンプと大阪ミナミ [旅]

12月20日(土曜日)

平成ジャンプの年末年始にかけての三大都市スペシャルコンサートが今週からありこれの第一弾大阪城ホールコンサートに姪っ子を連れて行く事になったんで行ってきました。
でもほんと大阪駅まで連れて行くだけで後は姪っ子のお友達のお母さんが面倒見てくれますので自分は羽伸ばし大阪観光です[わーい(嬉しい顔)]
最近のジャニーズコンサートはお母さんの入れ込みの方が凄い[たらーっ(汗)]

大阪ミナミの中心地なんば駅でにきさんと待ち合わせし案内してもらいます。
まずは昼食[レストラン]

千日前通りにある「自由軒」の名物カレー
IMG_3222.JPG
昔ながらの大衆洋食屋ですが凄い賑わっていて並びました

日本橋にある純喫茶「丸福コーヒー」で食後のコーヒータイム
IMG_3223.JPG
これも昔ながらの喫茶店で丁寧に入れてくれるコーヒーが格別

あと道頓堀の食い倒れ通りや有名なひっかけ橋(阪神が優勝すると阪神ファンが川に飛び込む橋って言った方がわかり易いでしょうか)やなんばビックカメラでデジカメのオプションパーツ見たりや大型スポーツショップでバイクに使う防寒インナー見たりや等々[グッド(上向き矢印)]

その後は予約していた心斎橋のホテルに。
ここのホテルは大浴場が売りで午後3時と普段では絶対しないであろうと思う時間にチェックインしゆったりお風呂に[いい気分(温泉)]

入浴後は中ノ島のライトアップ見学に[ぴかぴか(新しい)]
今年は神戸ルミナリエ見に行けませんでしたので大阪中ノ島で[グッド(上向き矢印)]

ルミナリエに負けない程の凄い人で賑わってました
IMG_3224.JPG
IMG_3226.JPG
IMG_3227.JPG
IMG_3230.JPG

御堂筋もライトアップされてます
IMG_3232.JPG
IMG_3233.JPG

夕食は本町の「ぢどり亭」で[レストラン]
とても美味しく食べて飲んでだったんで写真撮るのすっかり忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

酔い覚ましでホテルまでは歩いて戻る。
で、またお風呂に[いい気分(温泉)]
自称カラスの行水の自分ですがあまりに気持ち良い大浴場だったんで。
2度のお風呂で血行が良くなったのかぐっすり眠れました[眠い(睡眠)]

(翌日に続く)

マックスフリッツでお買い物ツアー [旅]

11月16日(日曜日)

朝目が覚めると雨が[雨]
でも大丈夫! 今日はバイクじゃないから。(笑
ホテルサービスの朝食済ませいざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]
まずは梅田に[電車]
そして梅田からはJRの神戸線で[電車]

マックスフリッツ神戸店
IMG_3090.JPG
IMG_3098.JPG

マックスフリッツに行くといつも戸惑うのがサイズ表示[exclamation]
センチでもなくインチでもなく[あせあせ(飛び散る汗)]
で、いつも店長にセンチで言うと何でしたかね?と。(笑
これは田舎者ちゃいますよ、日本はメートル法採用でそういう教育されてきたから。

今日の目的はズボン[グッド(上向き矢印)]
ウエストサイズは内緒。(汗
自分足首とか太ももは女性並みに細いのに何故か腹が出てるんです[たらーっ(汗)]
中学生の頃からで学生時代部活でいくら過激なトレーニングしてもへこみませんでした。
体質なんでしょうね。

色はにきさんに見てもらい茶に
IMG_3096.JPG
手持ちの革パンの黒とかジーパンの青には飽き飽きしてたので

冬用なんで暖か生地です、お値段は2万円也[手(パー)]
あっ、そうそう、今日は自分の付き合いで特に買うものないと言ってたにきさんですがピッタリくるのがあったとかで急遽ズボン買いました[グッド(上向き矢印)]
革です、カッコいいです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
お互い今度今回買ったズボンを履いてバイクでマックスフリッツ乗りつけ店長に写真撮ってもらいお店のHPにアップしてもらわないといけないですね。(爆

購入後はまた梅田に戻りウエスティンホテル横のスカイビルに[ダッシュ(走り出すさま)]

ここの地下のレストラン街「滝見小路」でお昼を
IMG_3101.JPG

レトロな感じのレストラン街です
IMG_3102.JPG
IMG_3112.JPG
IMG_3103.JPG

レトロ調に合わせ昔懐かしいシンプルなしょうゆラーメンを
IMG_3113.JPG

こういう所のラーメンってあまり期待してませんでしたがこれはグーです[かわいい]
なんか子供の頃食べた懐かしい味で感激しました。

せっかくなので空中庭園を見学
IMG_3114.JPG
入場料700円

エレベーターで一気に140m登りそしてさらに空中に浮いてるエスカレーターで上に。

中はこんな感じ
IMG_3117.JPG
IMG_3124.JPG

最上階は展望台になってます
IMG_3128.JPG
IMG_3130.JPG
IMG_3131.JPG
IMG_3134.JPG

梅田から見て東西南北改めて見ると南の開発が目覚しいですね。
逆に北はベットタウンという感じを受けます。
ここでかなりまったりしてました。
でもいつもはバイクツーで次の目的地はと時間気にしてあくせく過ごしていますからたまにはこういう過ごし方もいいですよね[手(チョキ)]

にきさんが梅田のモンベル店で先程マックスフリッツで買った革パンに合うウエストウォーマーを買うというので一緒に向かいます。
お洒落な革パンなのでウエストの丈が短く少し開くそうで。
店内見てたら革ジャンの下に着る良さそうなダウンのインナーが。
今度は自分が買うつもりないのに気がついたら、、、。

これ買ってました
IMG_3136.JPG

とにかく軽い[exclamation] そして暖かい[exclamation×2]
女性用のMサイズですがインナーにするのでこれがちょうど良い感じ[グッド(上向き矢印)]
1万3千5百円也[手(パー)]

晩御飯は大阪駅すぐの大丸レストラン街で焼肉
IMG_3139.JPG
IMG_3141.JPG
IMG_3142.JPG

8時56分発サンダーバードで帰宅しました[電車]

家の近くの東大通りではすでに年末に向けてのライトアップが
IMG_3147.JPG

夜遅い帰宅でしたがライトアップされたストリート歩いたので晴れ晴れと[わーい(嬉しい顔)]

鹿男あをによしロケ地巡りツアー [旅]

11月15日(土曜日)

福井から「サンダーバード」で京都に、京都からは「みやこ路快速」で奈良に[ダッシュ(走り出すさま)]
乗り換え時間含めても2時間10分で奈良駅に着けます[グッド(上向き矢印)]
奈良ってバイクなら遠いイメージですが電車なら近いと実感します[るんるん]
奈良駅で今回案内して頂くにきさんと合流しロケ地巡りの始まり[イベント]

ならまち
IMG_3043.JPG

猿沢池
IMG_3045.JPG

浮見堂
IMG_3048.JPG

奈良公園の紅葉
IMG_3046.JPG
IMG_3055.JPG

小川先生の真似して鹿せんべいを突き上げ
IMG_3052.JPG

すると休んでた鹿達が
IMG_3047.JPG

鹿せんべい食べに
IMG_3054.JPG

次は若草山に登ります
IMG_3058.JPG

ここにも鹿がいるので鹿せんべい突き上げてと思いましたが売店がありません[バッド(下向き矢印)]

仕方ないので自販機で買ったコカコーラを
IMG_3063.JPG

鹿せんべいじゃないので鹿にシカとされました
IMG_3060.JPG

気を取り直し若草山からの展望を楽しみます
IMG_3065.JPG
IMG_3067.JPG

奈良の最後に興福寺の五重塔
IMG_3073.JPG

興福寺ではあの有名なせんとくんが歩いてるの見ました[かわいい]

この後は近鉄奈良駅から大阪に[ダッシュ(走り出すさま)]

千日前通り
IMG_3082.JPG

この通りにはあの吉本新喜劇が
IMG_3084.JPG

吉本新喜劇を横目に道具屋筋に
IMG_3089.JPG

道具屋店舗
IMG_3086.JPG

晩御飯はドラマでも利用していた谷六の「冨紗家」で[レストラン]
ここ芸能人も数多く利用してる有名なお店なんです、古いところでは松田優作とか。
ここでこれ食べました[グッド(上向き矢印)]

豚もやしせいろ蒸し鍋
IMG_3077.JPG

塩豚焼き
IMG_3078.JPG

キムチ焼きそば
IMG_3079.JPG

トントン焼き
IMG_3081.JPG

あとは生ビールも[手(チョキ)]

ホロ酔い気分で予約していた谷四の東横インで就寝しました[わーい(嬉しい顔)]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。