So-net無料ブログ作成
検索選択
ご当地ラーメン ブログトップ

続)敦賀ラーメン [ご当地ラーメン]

今日のお昼も出先だったのでまた敦賀ラーメンを[グッド(上向き矢印)]
あっ、でも敦賀まで行ったわけじゃなく福井市にあるお店です。

福井市の三十八社町にある中華そば「一龍」
20090217112839.jpg

敦賀で評判だった屋台「一龍」の味を継承してます。
ここもひっきりなしにお客さん来ますが入り組んだ所にありわかり難いせいか他県からの訪問客は少なく「一力」程の長蛇の列にはなりません。

メニューは中華そば以外にもいろいろありますが屋台時の名残りかメニューすべてをラーメンとは言わずそばと言います。
そういえば屋台でラーメン食べる時は「そばひとつ」と注文してましたね。

今日はにんにくそばを[手(パー)]
一昨日の日曜日スキーして筋肉痛なのでにんにくパワーで回復だ~と思って。(笑

回想=スキーのひと場面
20090215130236.jpg

同じ敦賀ラーメンという事あってスープの色とか味付けは「一力」とよく似てます。
「一龍」「一力」どちらも美味しく甲乙つけがたいお味でした[かわいい]


さて今週は一転冬模様ですね、こちらも順調に雪が降ってます[雪]

今日のお昼の風景
20090217111045.jpg

街中は除雪に苦労する程の雪じゃないですが山はそれなりに積もってくれるでしょう。
この前のスキー場は雪が融けて上のコースしか滑れなかったんでスキー場は恵みの雪となりそうですね、これで今週末は全面滑走になるかな~
せっかく雪が降ってくれたのですから今週末も滑りに行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

敦賀ラーメン [ご当地ラーメン]

先日敦賀に行く機会があったので評判のラーメン屋「一力」に行って来ました[グッド(上向き矢印)]

平日のお昼1時半、もうサラリーマン達の昼休みは終わった時間で空いてるだろうと思い行ったのですが甘かった~
けっこうな行列です[ふらふら]

並びました
20090212133926.jpg

そして中華そば650円を注文[るんるん]
噂通りの敦賀屋台ラーメンという感じで満足しました。
ちなみに食べ終わった2時過ぎでも行列です。
上辺だけかそうでないかは平日に行くとよくわかりますよ。
やっぱラーメンは屋台から[exclamation]
屋台から評判得て一儲けし店構えしたところは根強い人気があるように思います。

蕎麦やうどんも元をたどれば屋台から。
特にお江戸の屋台から広く庶民に伝わったと言われてます。
当初蕎麦はうどんより高かった、蕎麦食べれる人はお金持ちだったんですよね。
ので今でも蕎麦よりうどんとこだわる人が多いのではと。

杉津PAラーメン [ご当地ラーメン]

北陸自動車道下りになります。

ここのとんかつラーメン
20080525172607.jpg
福井人はとかくご飯や麺にとんかつをのせたがります
蕎麦屋にはカツ蕎麦は当たり前、カツカレー蕎麦もメニューにありますよ

ボリューム満点でトラックドライバーの間では人気メニューです [グッド(上向き矢印)]
あっ、知ってますか? 北陸自動車道SA/PAのトラックドライバー美味いもんアンケートで下り杉津PAは常に上位 [ぴかぴか(新しい)]
ちなみに1位は同じ下りの北鯖江PAです。
ただし今下り北鯖江PAはリニュアル中で秋までお休み。
ご当地ラーメン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。