So-net無料ブログ作成
検索選択

敦賀にドライブ [ドライブ]

春のお彼岸の祭日は雨でした[雨]
そんな中、車でドライブ[車(RV)]

金崎宮から望む敦賀港
__ 1.JPG


手前に見える三角屋根の建物が6000人のユダヤ人を救った命のビザでお馴染み杉原千畝の人道の館です、入館は無料ですが大人は志で寄付金お願いしますとの事です。

昼食はヨーロッパ軒敦賀本店で
__ 2.JPG


ミニカツ丼セットです
__ 3.JPG


それをミニパリ丼セット注文した人と1枚トレード、のでミニミックス丼セットですね。
複数で来るとこうしてトレードしいろんな味が楽しめます[手(チョキ)]
ミニでもカツが3枚から2枚になるだけでご飯もそこそこありこれで十分です。

パリ丼のカツはメンチカツです、ヨーロピア〜ンってお味です。(笑
カツ丼のカツはトンカツですがやっぱ敦賀は厚いですね、一緒に行った人は福井市のヨーロッパ軒総本店のを食べ慣れてる者ばかりだったんでみな一応に肉が厚いと。
敦賀は京阪神から来るお客が多いので厚い肉を好む京阪神向けにアレンジしてあるみたいです、ので敦賀だけじゃなく肉が薄い福井市のも食べて食べ比べるするといいかと。

そして今日のメイン目的のショッピング
__ 4.JPG


去年新装リニュアルオープンしたアピタです、新しい建物で気持ちよく。
敦賀も駅前より市役所側の方が賑やかになりましたね。

ほんとうは竜王三井アウトレットパークがこの日からスプリングセールなのでそこ行こうと計画してたんですが天気悪いし気持ちよくドライブ出来ないからとここに。
バイクだけじゃなく車でも雨より晴れの方が良いですよね〜
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

スキージャム勝山 [スキー]

3月16日(土曜日)

友人が滑りに行くというので便乗させてもらいました。

自宅前まで迎えにきてくれ
__ 1.JPG


今回使用する板はアトミックレディース154cmです。
レディースなので軽くて扱いやすい。
ファンスキーも扱いやすいですがファンスキーは板を振り回す変な癖が付いてしまうので使いません、それにスピードもあまり出ないので滑走する醍醐味も薄れますからね。

朝8時到着
__ 2.JPG


週末で天気も良くで賑わってます。
京阪神ナンバーの車がほんと多いですね〜

天気が良いので景色も最高
__ 3.JPG


まあこの時期ですから花粉やなんやで霞がかってますが。

今年は雪が豊富なので気持ちよく滑れます
__ 1.JPG


午後から仕事なので午前券で切り上げ。

ランチは下界に降りてとります
2013-03-17T13-12-21-44d0c.JPG


勝山市役所横にあるお店です。

勝山市が町おこしで力入れてる醤油カツ丼を
__ 3.JPG


大根おろしとよくマッチングしててそしてあっさりしてて美味しかったです。
ヨーロッパ軒のソースカツ丼もいけますがこれもいけますよ。

で、帰宅してから仕事に励みました。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

小浜ツーリング [ツーリング]

すっかり春めいた3月の週末、陽気につられて小浜まで走りに行きました。
この日の気温は20℃[かわいい]
自分は幸い花粉症とかのアレルギーは無縁の身体なんで気持ちよく走れました。

JR小浜駅
__ 1.JPG


着いたのがお昼時なのでまずは昼食[レストラン]

昼食は漁港内にある「濱の四季」で、へしこ茶漬けセット
__ 2.JPG


1日15食限定です。
ガッツリ食べる方には物足りないでしょうが小食なのでこれで十分。

いきなりお茶かかってる訳じゃなく
__ 3.JPG


まずはそのままへしことご飯を味わいます。

その後薬味とお茶を
__ 4.JPG


ひつまぶしみたいな楽しみ方で食べれます。

食後はフィシャーマン
__ 5.JPG


ここで自販機の紙コップのコーヒータイム[喫茶店]

今日は陽気がいいのでバイクもたくさん。
ここ福井県ですが福井ナンバーより京阪神ナンバーが多いです。
バイクの世界では小浜は京都府ですね(笑)

バイク友が勤める福井県立大学小浜キャンパスもついでに見学
__ 5.JPG


高台にあるので小浜の街と小浜湾が見下ろせます。

帰りは海沿いのR162を
__ 1.JPG


久しぶりに走ったら綺麗に整備されてて。
以前は細い山道を走るでしたがトンネルが出来てて楽に走れます。

美方にでて梅の里会館で一服
__ 2.JPG


ちょうど梅まつりフェアーをやってて梅干しがセールだったんで買い込んで。

そしておやつで梅もなかアイス
__ 3.JPG


久々食べましたが変わらず美味しかったです。
ここ限定のもなかアイスでネット上ではけっこう知れ渡ってますよね〜

ここで美顔のワンちゃんに会いました
__ 4.JPG


飼い主に聞いたら15歳との事。
すごく大人しくそして美顔で毛並みも良いので通行人達から撫で撫でされてました。

そして夕方無事帰宅[手(パー)]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

初のネットルーム宿泊 [バイク]

先月所用で神戸に行きまして、その時の経験です。

神戸の繁華街ど真ん中にある施設
IMG_2997.jpg


24時間温泉に入れそれで宿泊も出来ると、要はスーパー銭湯ですね。
宿泊はカプセルとネットルームと2種類。
週末は混んでるみたいで飛び込みだと一杯みたいでじゃらんで予約をお勧めします。
駐車場もこの周辺のコインパーキングは夜8時以降翌朝8時までだと500円。
ので車でも安心。
館内にはレストランもあります。

ホルモン鉄板焼きと生ビールのセットで900円
IMG_2998.jpg


ネットルームは1泊2800円、手ぶらでオッケーですよ〜
タオルバスタオル&寝間着&カミソリ&歯ブラシ等々宿泊に必要なものは付いてます。

寝るとこのネットルーム
IMG_3001.jpg


敷き布団掛け布団に枕はちゃんとあります、ので安心して寝れます。

ただネットルームは男性限定になります。
女性はカプセルになります、カプセルは通常タイプとスペシャルタイプとあります。
宿泊費抑えたい若い女性とか多くいましたよ、ので華やかでした(笑)

単に寝るだけと割り切ればこれで十分ですよね〜
神戸に行きたい、そして安く泊まりたい、そんな時はここをぜひ[手(パー)]
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。