So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の初ツーリング [ツーリング]

立春過ぎて多少は寒さ和らいできました。
そんな2月の中頃、快晴で風も穏やかでまあまあ温い日に今年の初ツーリングを。
行き先は越前海岸に丹南方面。


1)越前海岸 アクティブハウス越前露天風呂漁火
写真 1.JPG


日本海が一望できる露天風呂です。
昔はもうちょっと北にあったんですが波が高い日は露天風呂に波が飛んできて危ないという行政指導で今の場所になりました。

入浴前にスッポンポンで体重測定したら、、、 62.3キロでした。


2)越前町 蝉丸の墓
写真 2.JPG


百人一首でお馴染み蝉丸の墓です。
歌の中で逢坂の関が出てくるので蝉丸といえば滋賀県大津を連想するんですが没は福井県のこの地だったとかでこの地にお墓があります。

地元の人もあまり知らないぐらいのマイナーなとこで自分も最近知りました。


3)鯖江市 鯖江ドック
写真 3.JPG


テレビの県民ショーでも取り上げられたご当地グルメの歩くソースカツ丼です。
鯖江市の普通のお肉屋さんが開発したアイディア商品で最初は福井ドックで売り出したのですが鯖江市長が鯖江市の町おこしの為に名前を鯖江ドックに改名しろと。
全国ネットのテレビで取り上げられたぐらいですから市長のナイス判断ですね。

初めて食べましたがいけます、美味しいです。
ビールのあてにも良さそうですね、1本250円です。


天気はいいのですが路面は所々雪解け水でビチャビチャ。
この水がまた融雪剤含んだ水なので帰って速攻で洗車しました。
まだちょっとツーリングには早いかな~ って感じで本格始動は春のお彼岸過ぎてからですね。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。