So-net無料ブログ作成
検索選択

週末に備えチャリ手入れ [自転車]

今週末の連休は関西グルメツーメンバーで淡路島ツーの予定だったんですがこちら福井はまだまだ雪マークが消えず自分は断念。(汗
参加されるみなさん、ツーレポ楽しみにしてま~す (^^)
自分はまたチャリで地元の歴史探訪&足腰鍛錬でもしてますから。(笑
そういう事で週末に備え今日お昼の晴れ間を利用しマイチャリの手入れをしました。
マイチャリもバイク同様冬眠させてるんです、親戚の小屋で。
で、親戚の小屋まで出向いて。
あっ、先日の歴史探訪北の庄城&福井城は甥っ子のチャリ拝借してました。

マイチャリ(初公開) ミヤタのクロスバイク


最近手入れしてなかったので錆が(汗)、特にチェーンが酷い!

(スペック)
タイヤ=700
フレームサイズ=465mm
ギアー=前3段*後7段=21段
重量=約12kg
色=シャンパンゴールド
タイヤは前輪だけレバーひとつで簡単に外れます、でもこれは車の屋根に設置したスキーキャリアに載せる為のものですから輪行にはとてもとても。
今ある事情がありまして20インチの折り畳み自転車を購入予定。

(カスタム状況)
ハンドル

クロスバイクは一文字のバーハンドルなんですがマウンテンバイクの様にツノグリップ&ツノグリップ用ブレーキレバー追加。
坂道登る場合ハンドルを胸元に引きつけるんですがバーハンドルグリップのポジションでは力がイマイチ入らないので。

サドル
純正のが破れたのでゾーンカットスポーティーサドルに交換しました。
中央の溝がお尻痛くなるのを和らげてくれます。

タイヤ
消耗して2回交換してます、以前はよく走ってましたから。
しかし交換する度に値段の安いタイヤに、経費節減です。(爆

今日の手入れはタイヤの空気入れと油注し。
ブレーキやチェーンの調整なんかはコマめに自転車屋で整備してもらってますから。
さあ、これで週末はバッチリ。
今年は体鍛える為にもチャリ復活しますよ!
って、その前にチャリに一番必要な肺活量アップの為に禁煙しないと駄目ですね。
でもそれは多分無理かと。(笑


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 8

くっさん。

『20インチの折り畳み自転車を購入予定』って箇所が、輝いて見えました(^^)
どんなのが登場するのか楽しみです!
by くっさん。 (2008-02-08 09:24) 

イナテツ

くっさん。さん
はい、例のチャリグルでお披露目出来るかと思います (^^)
それまでは輪行バックに入れた状態の写真掲載だけにしておこうかと。(笑
先に詳しくブログで紹介すると「なーんだ」 と思われそうで。(爆
当日はよろしくお願いしまーす。
by イナテツ (2008-02-08 10:57) 

n.osamu

オイラも気軽に乗れる自転車が1台欲しいです。
今持ってる奴はオーダー品なので盗まれたりしたら大変です
しかも現在では手に入らない部品ばかりですから・・・
マニアには生ツバ物ですから(笑)
by n.osamu (2008-02-08 10:57) 

イナテツ

ラスカルさん
はい、このミヤタのクロスバイクならお手軽に乗れます (^^)
入門用なのでまずはこれで体力つけてステップアップしようと思ってたらハーレーにステップアップしてしまいました。(笑
自分の体に合わせてフレームとかオーダーメイドしようと考えていたんですが。
ほんと自転車も凝りだすとバイク並にお金使いますよね。
by イナテツ (2008-02-08 11:34) 

PECO

イナテツさんも チャリ乗ってたんですね 今度 うなさんと マーレで
チャリミーティングしましょうね。(帰りは保証しませんが)

私 バイクに乗り始めた為に やっとチャリで絞った 7キロのぜい肉が
バウンドして戻ってきてしまいました(泣笑)。
来週の健康診断が とても不安です。
by PECO (2008-02-08 15:30) 

イナテツ

PECOさん
ええ、PECOさんがチャリやってたのはうなさんから聞いてました (^^)
S市からうなさんの店までチャリで来たと驚いてましたから。(笑
バイクだけじゃなくチャリでも一緒に走りましょう!
それとマーレでのチャリミーティングぜひぜひ、家からマーレぐらいまでなら大丈夫ですよ、でも往復の道はアップダウンが一番緩やかな大安禅寺から鷹巣に抜ける道にしましょう。
健康診断、PECOさんの場合お酒の飲みすぎが一番心配かと。(爆
by イナテツ (2008-02-08 16:06) 

なんだ~やる気満々じゃないですか~(爆)
by (2008-02-08 23:00) 

イナテツ

月光さん
はい、月光さんの熱く語る自転車話にやられました (^^)
元々サイクリングしてましたから自転車の魅力もそして辛さも味わっていますから入り易かったです。(笑
でも一度落ちた脚力取り戻すには楽しい事より辛い事のほうが多いですかね。(爆
by イナテツ (2008-02-09 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。